「 面白子育て法 」 一覧

子育て本は販売促進のためのものであり、お金と労力と健康を失う。多分最後

    このコラムも伸ばして伸ばして今回で四回目。 一体どこまで伸ばすんだ?? 多分コレが最終話?となると思います。   さて、 前回からの続き。   ウチは「◯◯◯を作らない」を作らない。 それは「 …

子育て本は販売促進のためのものであり、お金と労力と健康を失う。その3

    ではまたまた前回からの続き。 長男は車で片道1時間かけて週一で通院。 徐々に通院の日は長くなるも、 結局通院生活は変わらない。   鼻から管を入れ、そこからミルクを胃に落とす。 お腹が空いたら …

子育て本は販売促進のためのものであり、お金と労力と健康を失う。その2

    ではでは前回の続き… 4人子供がいても「苦」にならない。 では具体的にどんな子育て法をしているのか?   と、その前に、長男の時はこんな事をやっていました。   現在、坊主頭の小5の長男。 生 …

子育て本は販売促進のためのものであり、お金と労力と健康を失う。

    よく言われることBEST3   1 櫻井さんて何やっている人?? 2 毎日飲んでいるの???←毎日飲んでおりません… 3 子供四人いると大変でしょ?   3に関しては一言で終わります。 全然大 …

頑張る姿とカッコいい姿は全くの別物。

    やっと札幌に「桜開花」の情報が出ました。 櫻井さんだけど… 対して桜に興味はなく…(笑) とくに札幌はまだ肌寒いから花見より家にいたい…   そんな花見のシーズンが終わるとやってくるのが、 運 …

問題は発言するより数値化する方が解決する??

    子育てをしていれば悩みって尽きないと思います。 これができるならじゃあこれはできるだろう… よし!やっぱりできる。 じゃあこれは? あ〜〜〜〜できないか… じゃあ違う方法を考えよう。   我が …

父さんから息子へのミッション!

  個性の塊な櫻井家。 奥さんは天然だし… 父さんはこんなんだし…   子供達も普通な訳ありません。   そんな長男に昨夜とある「ミッション」を発令しました。   高さ6〜7センチのぐでたま貯金箱を1 …

なりたいものになればいいじゃんか

    なりたいものになれ! と突然言われても「何に?」と思いますよね?   実はこれ、息子に言っていること。   まだ10歳なので言っていることはコロコロ変化し、 幼稚園の頃の将来の夢は… 怒ったお …

怒られる環境にいない

世間では「子沢山」のカテゴリーに入るらしい?櫻井家。 四人もいればそれはそれは毎日、子供から沢山学びます。 だがしかし!!最近の子供達は必要な事が一つ欠けているように感じる。 それは「怒られる環境がな …

身近にいる先生たち。

3月の一発目!北海道は暴風雪の為、学校・幼稚園は臨時休校。 平日の朝からワイワイしている櫻井家。子供が沢山いると「大変でしょ?」と言われることがありますが、実は大変と言うより…子供達はぼくの「先生」だ …